DAIKYです。

 

FXをしている人で誰しもが一度は思ったことがあるであろう、「FXに必勝法はあるのか?」ということについて今回はお話ししていこうと思います。

私もその中の1人で、「FXの必勝法」をひたすら追求していた時期がありました。

もちろんそんなものは存在しないんですけどね。

私と同じように、自分ではわかっていてもネット上に存在する「必勝」というニュアンスの情報に惑わされ、「もしかしたら」という淡い期待を込めて情報をかき集めるという経験をした人って結構多いのではないでしょうか。

そこで今回は、FXにおいて必勝法は存在しないというお話をしていこうと思います。

 

FXに必勝法は存在しない

 

繰り返しになりますが、FXに必勝法は存在しません。

「ナンピン必勝法」であったり、「ローソク足分析での必勝法」など非常に多くの情報がある中で、確かに優位性が感じられるようなものがあったりはします。

しかし、そのどれもが「必勝」というには少し無理があるかなという印象です。

 

そもそも必勝法なんてものが存在するのであれば、みんなやってると思いますし、仮に存在するのであれば私は500万円払ってでも購入しちゃうと思います。

必勝法というくらいなんで、500万円以上価格になるかもしれませんが、、、

 

ですので、FXにおける必勝法というものが紹介されているサイトがあってもまずは疑った方が良いでしょう。

 

FXにおいて必勝法が存在しない理由

 

では、なぜFXにおいて必勝法が存在しないのかということですが理由としては単純で、未来の相場を100%の確率で当てるなんてことはできないからです。

 

FXでは、重要なニュースが発表されたりすると、多くの人が「買い」で仕掛けにいくのが一般的ですが、そのニュースを事前に知っている人がそれよりも前から大量購入している場合があります。

このような場合、大量購入していた人がニュース発表後に一気に売り逃げてしまうことで、本来上がるはずの相場が下がってしまったりする可能性もあるわけです。

また、単純にニュース発表後の値動きに対しあえて逆張りをしかけようと思っている人がいたりもします。

 

このように、ニュース1つにしてもそれぞれの人があらゆることを考えて行動するわけですので、その全てを読み切るなんてことは不可能と言えます。

「チャートを見ればそういったことも全てわかる」なんてことを言うような人も中にはいますが、それも結局、どれほど分析したところで100%ではないですよね。

 

こういった理由から、FXにおいて必勝法というものは存在しないと言えるのです。

 

マーチンゲール法は確かに必勝法だが、、、

 

ここまで、FXに必勝法は存在しないとお伝えしてきましたが、実は1つ必勝法に近い手法があります。

FXに取り組んでいる人であればほとんどの人が知っていると思いますが、マーチンゲール法という手法が必勝法と言われたりしているのです。

 

知らない人のために簡単に説明しておくと、マーチンゲール法とは、50%の勝率のあるものに使える使える手法で、掛け金を倍掛けにしていくというものです。

例えば、最初に1万円を賭けたとして勝てばそれでいいですし、もし負ければ1万円を損しますよね。
ここで負けた場合は次に、最初に賭けた金額の倍となる、2万円を賭けるわけです。

これで勝てば、最初に負けた1万円分と、今回の勝ち分は儲けになるし、もしここでも負ければ、また倍額の4万円をかけるという感じで、負けが続いたとしても最後の1回さえ勝てば利益が得られるような仕組みになっています。

この手法であれば、勝ち負けを繰り返していきながら最終的な合計では勝ち越すことができると理解できると思います。

 

最初にこの手法を聞くと、「すげー!」、「本当に必勝法じゃん」と思われる人も多いですが、もし負け続けた時のことを考えるとゾッとしますよ。

最初の掛け金を1万円から始めたとしても、仮に10回連続で負けてしまうと512万円を失ってしまうわけです。

確かにここで負けたとしても11回目で勝てばいいだけなので、次に倍の1,024万円を掛けるようになるわけですが、普通の人がこの金額を躊躇なく賭けることができると思いますか?

しかも11回目で負ける可能性だって0ではありませんよね。

おそらく大体の人は、途中で「これ以上負け続けるとやばい」という心理が働き、途中で損を確定させてしまうのではないでしょうか。

そもそもそんな大金を使えるような人自体多くないと思います。

 

このように、マーチンゲール法は必勝法とも言えますが、それはあくまでお金が無限にある人に限られるということです。

とは言え、例に挙げたように勝率50%で10連敗する確率は1/1,024なので、確率論的に言えばかなり低いと言えます。

なので、そうそういないと思いますが、「私は資金が1億円くらいある」なんて人はやってみてもいいかもしれませんね。

 

リスクを負えない人はFXをするべきではない

 

これまでお伝えしてきたように、そもそもリスクを負えない人はFXをしない方がいいと思います。

上記で解説したマーチンゲール方でさえ、負け続けると途中で資金が切れるというリスクはあるわけですし、FXに取り組んでいる人は常にリスクを負って、リターンを得ようとしているのです。

 

これはFXだけに限らず、どんなことでも同じだと思います。

何かを得ようと思うとやはりそれなりにリスクを負う必要がありますし、リスクなしで得たものなんてたかが知れてます。

ですので、リスクを負えないという人はFXを始めたとしても利益を出すことは難しいため、他のことに時間を使った方がまだマシでしょう。

 

まとめ

 

今回は、FXにおいて必勝法は存在しないということについて解説してきました。

これからFXを始めようという人は、まずその事実を受け止め、それなりのリスクを負わなければ利益を出していくのは難しいということを頭に入れておいてください。

紹介したマーチンゲール方は確かに必勝法と言えるかもしれませんが、使えるお金が限られるような人には正直おすすめしません。
特に初心者の人は「これだったら絶対勝てる」なんて安易な考えで借金までして資金を集めるなんてことは絶対にしないようにしてくださいね。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 

ブログとは別にLINE@からもお得な稼げる情報を発信しています。 私に共感できる部分や興味がある方はこちらから追加をお願いします。  

友だち追加

 

3つの収益柱を構築し、安定したビジネスを展開したいあなた

もうお金で悩むのはやめませんか?

本気で稼ぎたい・本気で変わりたい

そう思ってる人だけに価値のある情報発信媒体

『DAIKY'S MAIL MAGAZINE』

 

どうせやるなら

稼ぐより稼ぎ続けるビジネスしましょうよ。

Twitterでフォローしよう