DAIKYです。

 

FXの情報って、サイトや本、セミナーなどさまざまなところから得ることができます。

ですが私個人的にはFX初心者の場合、そういったところよりもFXブログから情報を得ることをおすすめしています。

 

こんなことを言うと、

「ブログから得る情報なんて参考になるの?」

なんて思われる人もいるかもしれません。

 

確かに、サイトや本、セミナーなどの情報の方が正確な情報が得られそうな感じがします。

しかし、実際FXブログにはFXブログならではのメリットがあり、それが初心者にとっては非常に参考になるのです。

 

なぜFX初心者はブログから情報を得た方がいいのか?

 

では、なぜFX初心者にブログから情報を得ることをおすすめするのか。

その理由としては、以下の3つが挙げられます。

●リアルな体験談が読める
●トレード手法が学べる
●最新情報が得られる

 

リアルな体験談が読める

 

ブログでは、現役FXトレーダーの生の声が発信されています。

つまり、リアルな体験談を読むことができるのです。

中には、過去の失敗談を明かしてくれているようなブログもあるので、基礎知識やノウハウなんかが主に解説されるような、サイトや本、セミナーなどにはない魅力と言えるでしょう。

やはり他の人の失敗談を学べるのは非常にありがたいですよね。

これをあらかじめ知っておけば自分が同じ失敗をせずに済む場合が多いので、ブログ選びの際には失敗談がある、ないというのはチェックした方がいいです。

 

トレード手法が学べる

 

FXの損益の決め手となると言っても過言ではないほど重要な要素がトレードの手法です。
トレーダーによって手法はさまざまですが、共通して言えるのは、自分のトレード手法が確立されているということです。

 

しかし、FX初心者が自分のトレード手法を確立しようと思うと非常に多くの時間を要します。
ドレード手法を確立するにはやはり経験が必要になってくるのですが、そのためにはまずいろいろな方法を試していくしかありません。

 

そこでFXブログを参考にして、まずはブロガーが実践しているトレード手法を真似してみるところから始めようというわけです。
いろいろなブログから学んだ手法を試しているうちに、徐々に自分に合ったやり方が見つかっていくはずです。

見つかった後は、ひたすらそれを磨き上げていきましょう。

これがFXで安定した収益をあげていくための近道だと私は考えます。
少なくとも私はこの方法で趣味程度の実践でありながらも収益をあげることが出来ています。

 

最新情報が得られる

 

FXブログの中には1日に何度も更新されるようなものがあります。

更新頻度が高いブログをチェックすることで、リアルタイムで為替の動向を知ることが可能です。

さらにブログは基本無料で読めるので、色々なブログを見てそれぞれのトレーダーがどのような考察をしているのか比較できるのもありがたいですね。

 

FXにおいて常に最新情報をキャッチするというのはとても大切なので、FX会社の運営サイトが配信している情報やTwitterと合わせてブログからの情報もチェックするようにしましょう。

 

参考にするブログ選びのポイント

 

お伝えしてきたようにFX初心者が情報収集するのに非常におすすめなブログですが、目についたブログを何でもかんでも見ていけばいいのかというと決してそうではありません。

数あるブログの中でも、本当に有益な情報が得られるようなブログを見ないと意味がないのです。

そこで参考にするべきブログを選ぶ際にチェックすべきポイントを紹介しておきます。

 

更新頻度をチェック

 

先ほどもお伝えしましたが、FXを行う上では最新情報をキャッチすることは非常に大切です。

そこで重要になってくるのがブログの更新頻度になります。

 

当然ですが、更新頻度の高いブログを見る方が常に最新の情報が得られます。

また、毎日リアルタイムな情報を更新しているということは、一定の固定読者がいてそれだけ需要があるという可能性が高いです。

ですので、参考にするブログを選ぶ際は、更新頻度を必ずチェックするようにしましょう。

 

プロフィールをチェック

 

プロフィールにある情報は、そのブログ自体の情報の質を見極める上で1つの判断材料になります。

基本、プロフィールには、これまでの経歴やFX歴などが書かれていることが多いので、「このブログ運営者は信頼できるのか」を見極めましょう。

当然、FX歴1年の人よりFX歴10年の人から得られる情報の方が信頼度は高いですし、発言にも説得力がありますよね。

 

とは言え、プロフィールには嘘の経歴を記載している可能性もあるので、あくまで判断材料の1つとして考えるようにした方がいいです。

 

ブログから情報を得る際の注意点

 

FXブログから情報収集する際に注意すべきことがあります。

その注意点とは、FXブログから得られる情報が必ずしも正しいとは限らないということです。

 

基本的にブログというのは、運営者の主観に基づいて書かれています。

ですので、1つのブログから得られる情報というのはそこまで精度の高いものとは言い難いのです。

 

本来、情報の精度というのは量に比例して高くなります。

つまり、得る情報量が多いほど情報の精度が高くなり、逆に少ないと精度としては低くなるわけです。

アンケートをとるときに、より多くの人に答えてもらおうとするのと同じですね。

 

このようなことからも、ブログで情報収集する際にはそのブロガーの情報を鵜呑みにするのではなく、1つの考えとして参考にするようにしましょう。

また、1つのブログだけではなく複数のブログをチェックし、その中で厳選したものを自分の情報源として活用するのがおすすめです。

参考までに、私がメインでチェックしているブログは4つです。

それ以外にもいくつか情報源にしているブログはありますが、高い頻度でチェックしているものとしてはそのくらいです。

 

まとめ

 

今回は、なぜFX初心者はブログから情報を得た方がいいのかということについて解説してきました。

初心者の場合、「まず何からどうやればいいの?」ってなると思います。

そんな時は、今回お伝えしたようにまずFXブログから情報収集してみてください。
初心者向けに丁寧に作られているものもありますので、ブログの情報だけで1からFXを学ぶことさえ可能なくらいです。

お伝えしたように注意点はありますが、そこさえ気をつけておけばFXブログからの情報というのは非常に役立ちます。

実際見てみれば私が言っていることがわかると思いますので、ぜひ一度参考にチェックしてみてください。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 

ブログとは別にLINE@からもお得な稼げる情報を発信しています。 私に共感できる部分や興味がある方はこちらから追加をお願いします。  

友だち追加

 

3つの収益柱を構築し、安定したビジネスを展開したいあなた

もうお金で悩むのはやめませんか?

本気で稼ぎたい・本気で変わりたい

そう思ってる人だけに価値のある情報発信媒体

『DAIKY'S MAIL MAGAZINE』

 

どうせやるなら

稼ぐより稼ぎ続けるビジネスしましょうよ。

Twitterでフォローしよう