DAIKYです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

今って空前の副業ブームですが、みなさんは副業に取り組まれていますか?

 

「え、副業ブームなの?」なんて思った人は私が以前書いた以下の記事を読むことをおすすめします。

 

今の時代、個人で稼いでいくことは当たり前で、副業なんて珍しいことではありません。

ただ、副業に取り組まれている人の多くは、「あくまで本業あっての副業」という考えなのではないでしょうか。

当たり前と言えば当たり前の考え方ですが、その考え方を変えるだけで副業での収入は大きく変わってきます。

 

そこで今回は、本業を副業として考えることで行動と収入が大きく変わるということについてお話ししようと思います。

 

あなたは何のために働いていますか?

 

この問いに対して、「私は人のために役立つことが生き甲斐だから」なんて教科書のような返答ができる人ってごくわずかだと思います。

多くの人は「食べていくため」とか「家族のため」とかそういった返答になるのではないでしょうか。

つまり、「お金のため」というわけです。

 

お金のために、自分の人生の貴重な時間を費やして働いているのです。

毎日決まった時間に起き、満員電車で人に揉まれながら通勤し、会社では毎月のようにノルマに追われ、達成できなかったりミスをすれば上司に怒られる。

そしてたまに同僚と飲みに行ったりと、これが当たり前のルーティーンとなっています。

 

このように、自分の貴重な時間を会社での労働として提供することで、その対価としてお金を稼いでいるわけですが、基本的には好きでもなく、特にやりがいもないことのために自分の時間が奪われているのって本当にもったいないなと思います。

とは言え、生きていくためにはお金が必要なので、仕事をしないわけにもいかないのが正直なところです。

 

また、会社に長く勤めていたとしても給与自体はさほど変わらないなんてこともよくあるのではないでしょうか。

大企業の役員クラスくらいになってくると、かなりの額の給与になるのかもしれませんが、みんながみんなそんなことにはならないわけです。

加えて、そのレベルになってくると給与はいいかもしれませんが、自分の時間は限りなく少なくなっていると思います。

 

つまり、「お金が足りない」や「労働に見合った金額のお金を手にしたい」、「もっと自分の時間がほしい」と思い、副業という道へ進むパターンが多いのです。

 

自分が楽しいと思う副業をしないとうまくいかない

 

上記のようなことから、多くの人は副業という道を進むようになるわけですが、大前提としてその副業自体、「自分が楽しいと思うこと」でないとうまくいきません。

 

理由としては簡単で、自分が全く興味のないことや作業自体が苦になるようなことをやっても続かないからです。

本業の場合は、会社の決められたルールに従わないといけないので、興味がないことでも作業が苦であってもやらざるを得ない状況ということもあり、嫌々でも続けられます。

 

しかし、副業となるとあくまで自主的に行うものなので、その辺の縛りがない分、自分に甘くなってしまいます。

「副業しよう」と意気込んだところですぐに「もういいや」と諦めモードに入ってしまうわけです。

 

これでは本末転倒ですよね。

 

ですのでこうならないためにも、やるのであれば自分が興味のあることや楽しいと思うようなことをするのが副業で収入を得るための絶対条件だと私は考えます。

 

とは言っていますが、当時の私は自分の好きなことを副業にしていたわけではありません。

私の場合は、自分のやった作業が自分の収入へ直結するという考えがありました。

つまり、会社のためではなく自分のための作業と思っていたので、好きなことではなくても作業が苦にならず続けられた結果、脱サラすることができたのです。

 

なのでこういうパターンもあると思います。

 

本業あっての副業ではなく、本業を副業として考える

 

今回の記事で最も伝えたいのはこれです。

 

副業と本業を入れ替える。

 

つまり、考え方をシフトするわけです。

 

「会社勤めの傍ら、副業としてネットビジネスをする」というのが一般的なサラリーマンの思考だと思います。

しかし、その考え方をシフトし、

「ネットビジネスの傍ら、副業として会社に勤めている」と考えてみてください。

やっていることはどちらも一緒ですが、印象が全く違いますよね。

 

このように考え方をシフトすることで、それぞれの優先順位が変わってきます。

優先順位が変われば、日々の行動が変わります。

 

例えば、前者の場合だと、副業に取り組むのは休日であったり会社から家に帰って寝るまでの数時間になると思います。

もちろん会社の仕事が残っていれば、残業しないといけないので、その日は帰ってからの副業時間が取れないかもしれません。

 

後者の場合であれば、あくまで会社勤めが副業という認識なので、必ず定時に帰れるような動きをとります。

なぜかって、帰ってからは本業のネットビジネスをしないといけないわけですから。

また、職種にもよりますが、本来家に帰ってからしないといけない作業の一部を勤務中に終わらせてしまおうなんて考えが生まれたりするかもしれません。

 

実際私はサラリーマン時代に転売ビジネスをやっていたのですが、営業職だったため外回りに出た後は、必死に商品リサーチをやっていました。笑

 

このように考え方をシフトするだけで、日々の行動が変わり副業に割ける時間が多くなる分、早く副業で稼げるようになるのです。

 

まとめ

 

今回は、本業を副業として考えることで行動と収入が大きく変わるということについてお話ししてきました。

 

現在、副業に取り組まれている人や、これから始めようと思っている人は、今回お伝えした「考え方のシフト」をすることを強くおすすめします。

これをするだけで、行動と収入は本当に大きく変わってきますから。

 

記事の中でも少し触れましたが、私はサラリーマン時代から現在にかけてずっとネットビジネスに取り組んでいます。

ネットビジネスを副業で始め、脱サラすることができました。

副業にもいろいろ選択肢はありますが、個人的には絶対にネットビジネスがいいと思います。

その理由については話し出すと長くなってしまうので、以下の記事を見てみてください。

 

何はともあれ、まずは副業をしないと何も始まりません。

今、あなたがサラリーマンで何かしらの不満を抱くようなことがあるのであれば、一度副業について考えてみるのもいいのではないでしょうか。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ブログとは別にLINE@からもお得な稼げる情報を発信しています。 私に共感できる部分や興味がある方はこちらから追加をお願いします。

友だち追加

 

 

3つの収益柱を構築し、安定したビジネスを展開したいあなた

もうお金で悩むのはやめませんか?

本気で稼ぎたい・本気で変わりたい

そう思ってる人だけに価値のある情報発信媒体

『DAIKY'S MAIL MAGAZINE』

 

どうせやるなら

稼ぐより稼ぎ続けるビジネスしましょうよ。

Twitterでフォローしよう